まさか私が事故を起こすとは夢にも思っていませんでした。

119975

夏の暑い日曜日でした。助手席に80才になろうとする母、後ろに当時中3だった息子を乗せ手運転していました。
はじめは安全のために後部座席に母を、前に息子を乗せていましたが、息子は希望高校の体験学習で疲れたらしく、後ろで寝かせてくれと言いました。

大きな事故を起こしたことのない私でしたので、問題ないだろうと息子を後ろに母を前に座らせました。片道1時間ほどの予定でした。
行きは何ともなかったのですが、帰りに眠気が襲って来ました。もう少し行けばコンビニがある、そこで眠気覚ましのガムとコーヒーを買おうと思っているうちに、何とほとんど意識がなくなってしまいました。
たぶん「眠ってしまった」のでしょう。

その時でした。凄まじい衝撃音で我に返り何が起こったのかとしばらく理解ができませんでした。ハンドルのエアバッグからもれる空気音、何かがこげるようなにおい、やっと車をぶつけたことが理解できました。
幸い対向車がなく、右に寄って行った私の車は対向車線を斜めに横切り側溝の蓋のそばの車止めを乗り越え、コンクリートの土止めの角にぶつかったのでした。

母はシートベルトをしていたため幸い飛び出すこともなかったのですが、息子は横になって眠っていたため跳ね上がり、不自然な格好になって腰をひねったようでした。
私は鎖骨がひどく痛みました。近くの人がとんで来て通報してくれ、すぐに2台の救急車が来ました。検査の結果、息子は骨盤にひびが入っていました。

不幸中の幸いで神経のほとんど働かないらしい場所で痛みのとても少ない部位でした。
母はシートベルトの圧迫による肋骨のひびが発見されました。
二人とも同じ公立病院のベッドが空いていてスムーズに入院でき、治療も順調に進み、予定より早く退院できました。
思いもしなかったまさかの事故でした。体調管理と「安全運転」をその日から真剣に心がけています。

アトピーの黒ずみは美白で消える?弱い肌でも出来るスキンケア!

水虫と人に知られるのはやっぱり恥ずかしい

207668
21歳の時に、いわゆる隠れ水虫になりました。その時にしていた仕事上、革靴にハイソックスが服装の中で指定があったので、勤務時間8時間の間ずっと靴下と革靴は履きっぱなしでした。

梅雨の時期から夏になるにつれ、足の裏の皮がポロポロと剥け始めました。しばらくは角質ケアを念入りにしていましたが、皮ができ始めてはまた剥けての繰り返しで症状は治まりませんでした。痒みも痛みも何もなく、ただ「皮が剥けている」状態だったので水虫だとは思っていませんでした。

勤務時間が一時間も経過すると、足に汗をかき濡れている感覚が気持ち悪く常に気にして仕事をしていました。休憩時間には必ず靴下を履き替えていました。

なんとなく、人には知られたくなくて一緒に休憩している人たちに見られないように履き替えるのに苦労していました。私服では、サンダルを脱ぐような場所には行きたくないと思って避けていました。どうしても避けられない時は、前の日に入念に角質ケアをしていました。

ある時ドラッグストアで虫刺されの薬を買いに行った時、たまたま隣に並べられているコーナーで見つけた薬の名前に目が留まり、よく読んでみるとまさに自分の症状そのもので、その時初めて水虫、さらに爪の水虫なんだという事に気付きました。

お腹を引き締めるためのポイント

加齢と共に下腹部の脂肪が増えてきて、何らかの方法で引き締められないかと考えている人がいるようです。うっかり食べ過ぎたり、お酒の飲み過ぎで、気づけば下腹が突き出していたという人もいます。女性は、出産経験があるかどうかや年齢と関係なく、下腹部の皮下脂肪が多くなりがちです。

464384

これは女性ホルモンの影響でもあります。現代の生活はどんどん便利になり、体を動かす機会も減っています。下腹部をきちんと引き締めたいのであれば、生活習慣を見直すことが重要になっています。積極的に運動を取り入れたり、体脂肪を増やす原因になる食生活を改善することが大切なのです。食事を見直すことで消費と摂取のバランスが整います。お腹周りの筋肉を使うエクササイズや、猫背やそり腰の習慣を改善することによって、おなかを自然と引き締めることができるといいます。

 

お腹周りの脂肪を効率的に燃焼させるためには、息切れをしないくらいの運動を継続することです。少し大変だと思うくらいの運動をすることによって、お腹周りを引き締める効果が得られます。日々30分程度のウォーキングもいいでしょう。お腹の引き締めをするためには、お腹の深層部に腹巻のように巻きついている腹膜筋を使うような運動をすることも必要です。気合いを入れてお腹の引き締めを行いたい人は、日々の食事も気をつけましょう。甘いものやお酒といった糖質を多く含む食品の摂り過ぎにはくれぐれも気を付けましょう。バランスの取れた食生活と適度な運動を意識してお腹周りを引き締めましょう。

 

ニキビ跡

簡単な減量とリバウンド

減量に取り組む以上は、それがどんな簡単な方法であれ、効果を持続させたいと思うものです。簡単な減量をするとどうしてリバウンドが発生するのかを知ることで、ダイエットがしやすくなります。減量の原理は、それほど複雑なものではありません。食事などで摂取するカロリー量と、運動や生命活動で消費するカロリー量を比較して、摂取カロリーの方が少なくなればいいのです。

数ある減量方法の中でも、炭水化物を減らすダイエット方法があります。米やパンなど主食に相当する部分の食事を抜くことで、摂取カロリー量を制限するというやり方ですが、欠点があります。簡単に減量と言うと食べる量を極端に減らせば体重は減るように考えがちです。

しかし、急激に食事を減らすと、人の体はホメオスタシスという機能が働き、体重が大幅に減らないように体質を変えようとします。結果的に、ダイエットがうまくいかなくなってしまいます。ホメオスタシスとは、食事の補給が途絶えた時など、万が一の事態に応じて体を維持するためにあるという機能です。体のホメオスタシスという機能は、緊急事態なのかそれとも減量中なのかは区別をする事ができないのです。

456079

簡単な減量をと食事の量を減らし、ホメオスタシスが働き出したころに食事を戻すと、体はカロリーを貯め込んでリバウンドしてしまいます。減量をする前に体の機能について簡単にでも理解してから行う事ができれば、随分とダイエットの成功率が高くなることでしょう。

オイリー肌対策

目の疲れがあるときに行うちょっとしたこと

仕事や家事など長いこと同じことをやっていると目が疲れてきます。目が疲れてくると仕事に支障が出たり、家事に支障が出ることが多いと思います。そんな時には体操を取り入れてみてください。

a0002_008256

目の体操をすることによって目の疲れが取れます。目も普段動かしていないと疲れます。体と同じように目をほぐす事により疲れが軽減されます。上下に動かしたり左右に少し動かすだけでも変わると思うので試してみてください。

また、自然が豊かなところで自然を見ると目は休まります。パソコンの画面や携帯の画面などはどうしても目が疲れる原因になりやすいので、自然なものをじっくり見るのではなく、心穏やかな気持ちで見てみてください。そうすることで目は休まります。

そして一番いいことは目をつぶることです。目が開いているとどうしても疲れてきます。目を少しの間つぶり穏やかな気持ちでいることによって目はリラックスできます。ずっと開けて疲れたら少し目をつぶり休憩してみてください。

眼精疲労で頭痛が起きたり、肩こりになることもよくあります。
そうなると、まさか、眼精疲労が原因でそんな症状に悩まされているとは思わずに、いろんな薬を飲んでは「治らない…。」と苦痛を感じることになるのです。

そうなる前に、いろんなサプリを飲んだり、目の運動をして、なんとか眼精疲労を軽くしたいものです。

夜になかなか眠れないとき寝ヨガのすすめ

子供のころから、寝付きの悪い方でした。

というのも、目を閉じると色ーんな怖い想像がまぶたの裏に浮かんできて・・・><
幽霊だとかお化けだとか人さらいだとか、そんなものが闇に紛れて自分を狙っているんじゃないかって。

012218

真っ暗なのがとても怖かったのを覚えています。

大人になって、暗闇への恐怖はましになったけれど、今度はその日一日の失敗だとか将来への不安とか、そんなものに悩まされる様になりました。
何も考えなくて済む様に、眠る直前まで本を読んだり携帯をいじったりして、電気も着けっぱなしで、気づいたら朝、という日が続きました。

でもそんなのだと全然眠れた感じがしない!
日中も常に眠くて、ぐだぐだな日常でした。

これではいけないと色々調べて、寝る前にすると良いというヨガのポーズを見つけました。
シャバーサナ、通称死体のポーズです。

仰向けになって、四肢の力を順番に、完全に抜くだけ。

私はiPhoneで、ヨガの講師の方が音声で力の抜き方を指示してくれるアプリを見つけて、それを流しながらヨガを実践しています。

余計な妄想をする余地なく、心地の良い音楽と指示に従って身体の力を完全に抜いて行く事で、すぅっと眠りにつく事が出来る様になりました。
後ろ向きな事ばかり考えて寝付けないとき、本当におすすめです。

アプリでなくても、仰向けになって、右足→左足→右手→左手と順に意識して力を抜いて行く事で、すごく寝付きが良くなって身体も休まるので、一度だまされたー!と思って試してみてくださると嬉しいです。

うちの子供は背が伸びなくて成長飲料を飲ませてるのだけど、なかなか効果がでません。
私と同じく睡眠時間が短いのでアスミールの効果が出にくいのかもしれません。

様子を見てみます。

仲間外れ

私は今、自動車教習所に免許証取得の為に通っています。

何とか卒業検定にまでいく事ができて初めて検定を受けてきました。指導員と私と、もう一人の受験生の男性と三人で一緒のグループでした。

私は初めて卒業検定を受けたので分からないですが仮免の試験では話しはしてはいけない、という決まりがありました。

しかし卒業検定では、ずっと指導員と男性が話していました。元から知り合いなのか分かりませんが最初に会った時から二人は話しがつきませんでした。

男性が運転する時は手伝っていたりして私には何もありませんでした。私も話しに入りたかったわけではないですが最初から最後まで二人でずっと話していると仲間外れにされた感覚になってしまいました。

男性には良くしていて私には怒ったりと差別してるんじゃないかと思い途中から、もう不合格なんだからどうでもいいやとやる気がなくなってしまいました。

結局、最後のコースでの検定は一切できずに終わりました。

456079

それでも私はアスミール

自分の時間を決める

現代人にはなかなか難しい事ですが、なるべく寝る時間と起きる時間を決めましょう。
寝る時間と起きる時間を決める事で、それが習慣になり体内のリズムが改善されて
寝つきと目覚めが良くなります。
眠くない、まだやりたい事があると思っても決めた時間に必ずお布団に入って
気持ちを落ち着かせましょう。最初は寝付けなくて焦る事もありますが
そのうち慣れてくると自然と眠れるようになります。
朝は目覚まし等を使って、決めた時間になったら眠たくても必ず起きて下さい。
朝の「あと10分だけ・・・」が気持ち良いし、冬の季節のお布団の中は
とても幸せなものですが、睡眠の質を上げ、熟睡する為には必ず決められた時間を守って下さいね。
また午後10時から午前2時まではお肌のゴールデンタイムと言われているので
この時間帯には是非、寝ておきたいものです。
成長期の人には、成長ホルモンは寝てから3時間以内に大量分泌されますので
成長期の人にとっても寝起きする時間を決めて体のリズムを整える事は
体の成長にとても大きな影響を与えます。

444469
寝る時間や起きる時間が不規則だったり、睡眠時間が足りなかったりすると
成長ホルモンに悪い影響を与えてしまいますので睡眠は本当に大切な要素です。
仕事の業種によって決めた時間に寝起きするのは難しい事もあるかもしれません。
しかし決めた時間に寝起きする事は健康を維持するための重要要素でもありますので
なるべく心がけて実行して下さい。

快眠サポート

パソコンが勝手に何度も何度も落ちる

369128

今まさにこの記事を打ち込んでいる私のノートPCでイラッとしたことについて記します。私は一昨年購入して、まだ2年も経過していないノートPCの不調につい最近まで悩まされていました。ノートPCの動きがとにかく不可解な状況になったのは半年くらい前からです。

ノートPCにはアダプターが付属されており、直接コンセントから電気を確保できますが、それとは別に内蔵バッテリーを有しています。

購入した当初はコンセントから電源を確保できればPC画面の右下の方に充電の状況が表示され、100%充電されたらコンセントから外すという使い方をしていました。ところが、半年くらい前からいつの間にか全く充電が利かなくなりました。充電が利かないのでコンセント繋ぎっ放しでしか用いることが出来ず、無償の保証期間も1年以上経過して切れてしまっていたので、どうすることも出来ず。さらに、PCが突然落ちるという事象が頻繁に発生するようになりました。

落ちるといっても完全にシャットダウンされてしまうわけでなく、省電力で画面が真っ暗になるような状況になり、PCの電源ボタンを押すことで落ちる前の画面に戻ります。しかし、その落ちるまでの時間間隔が30秒~1分の間に発生するため使い物にならず。

ウィルス感染を疑って工場出荷段階に戻すなどしましたが事象が取り除かれず心底イラっときました。覚悟して近所の修理店に見積相談をしたときに可能性の一つとして提示してくれたのがハード上の問題ではないか?とのことでした。ずっと充電が利かなくなっている内蔵バッテリーが怪しいと思い、外すことにしたら事象が起こらなくなりました。

これか!と安堵しました。結局今は内蔵バッテリーを外したままコンセントをつなげる形で何とか利用できています。修理代が高くて馬鹿馬鹿しいのでこの使い方で今後も行こうと思います。購入して2年も経っていないのでもう少し安定した品質を期待したいところでした。

自分だけがお客だと思っているお客さん

469813

商売をしていると、色んなお客さんに出会います。

気さくで、分からないところはどんどん質問し、納得した上で注文される方。
無愛想で『俺は客だぞ』と言わんばかりの方。
お客さんなのに、手土産持参で来て下さる方もいます。

『十人十色』と言いますが、まさにその通りだなと。

厄介なお客さんの中に、明日までに仕上げてと、前日に持って来られる方がいます。お客さんは一人ではありませんから、複数の仕事を掛け持ちながらのこともありますよね。
ですから、明日のことを今日と言われるのが、一番イラッとします。お金を頂くのですから、顔には出しませんが、客の言う通りにするものだと言うような態度で来られてしまうと、さすがにブチッと…。

商売人にもプライドがあります。いくらお客さんからお金を頂く身とは言え、あまりに理不尽な態度は、人としていかがなものかと。
自分の都合ばかりを押し付けてきて、こちらの都合はお構い無し…。
これでは良い仕上がりにはなり得ません!
もう少し、相手の立場になって欲しい!